3月15日付けで稼働したQMA最新作THE WORLD EVOLVEを触ってきた。稼働1日で既にレベル67の廃人とかいて大草原。前作のグリバスは基本新宿と上野と秋葉原を行ったり来たりしてたのが、今作は遂に東京を飛び出して日本を津々浦々行脚していくっぽい。以下感想。
・ヴァニィが新キャラで使用可能に。ワイ、照井君に釣られてホイホイキャラ変。
・サブジョブ廃止。ファイター、サポーター、ヒーラーの3つ。ジャマー/シャーマンの一刻も早い解禁が待たれる。
・ジョブ選択の根幹を揺るがす、他のマッチングメンバーが選んだジョブが分かるというわりと衝撃的なシステム。これで全員ファイターという悪夢は避けられるようになったが、誰か一人ヒーラーがいないと詰む現状でのジョブ選びに様々な思惑が交錯する。
・ファイターの新コマンド「カウンター」。一回選ぶと次にターンを取るまで効果が続くが、敵の攻撃を挟まずにターンを連続して取った場合、カウンターは解除されて無意味になる模様。カウンターを選択するのは、こちらも敵もAPフル状態でこちら側が先手を取れた時がベストか。つまり、問題やメンバーのレベルを考慮して、ターンがなかなか取れなさそうな状況では積極的に使えると言えるが、使いどころに悩みそうなコマンドである。また、サポーターのAP削りも、ファイターのカウンターとの兼ね合いが出てくることになるので、これまで以上に他のジョブの動きを把握しておく必要がありそう。AP削りしないと死ぬ病のサポーター勢の賢明な行動に期待。
・難易度選択の根幹を揺るがす、というか、今回から難易度が自動的に振り分けられるという、わりと衝撃的なシステム。振り分け基準は今のところ不明。ベリハの上にウルトラというのができてた。
・ラインのスタンプみたいなやつが表示できるようになった。こういうしょうもないのが実は嫌いじゃなかったりする。
・ヴァニィが新キャラで使用可能に。ワイ、照井君に釣られてホイホイキャラ変。
・サブジョブ廃止。ファイター、サポーター、ヒーラーの3つ。ジャマー/シャーマンの一刻も早い解禁が待たれる。
・ジョブ選択の根幹を揺るがす、他のマッチングメンバーが選んだジョブが分かるというわりと衝撃的なシステム。これで全員ファイターという悪夢は避けられるようになったが、誰か一人ヒーラーがいないと詰む現状でのジョブ選びに様々な思惑が交錯する。
・ファイターの新コマンド「カウンター」。一回選ぶと次にターンを取るまで効果が続くが、敵の攻撃を挟まずにターンを連続して取った場合、カウンターは解除されて無意味になる模様。カウンターを選択するのは、こちらも敵もAPフル状態でこちら側が先手を取れた時がベストか。つまり、問題やメンバーのレベルを考慮して、ターンがなかなか取れなさそうな状況では積極的に使えると言えるが、使いどころに悩みそうなコマンドである。また、サポーターのAP削りも、ファイターのカウンターとの兼ね合いが出てくることになるので、これまで以上に他のジョブの動きを把握しておく必要がありそう。AP削りしないと死ぬ病のサポーター勢の賢明な行動に期待。
・難易度選択の根幹を揺るがす、というか、今回から難易度が自動的に振り分けられるという、わりと衝撃的なシステム。振り分け基準は今のところ不明。ベリハの上にウルトラというのができてた。
・ラインのスタンプみたいなやつが表示できるようになった。こういうしょうもないのが実は嫌いじゃなかったりする。
コメント